「審判回避プロジェクト」No.205検証 その4  有原罪と無原罪のみ言葉あり

2020080117092779d.jpeg
先のお伺い書の問題は、それはそれで日本の松涛本部が必ずしも全て言われた通りにやっているわけではないということを示している。このお伺い書に対する回答はあったのかなかったのか?明らかになってない以上、あったという可能性と、なかったという可能性の両方が想定できる。書面での回答はなかったとしても、口頭での立ち話での回答くらいは可能性はある。

………………引用開始………………
それ故に、被告らの準備書面1の15ページ下から9行目以降に、「家庭連合の幹部及び責任者達は韓鶴子氏に逆らうことが不可能なのであり、それまでの教義とは違う『独り娘(韓鶴子氏のこと)も原罪なく生まれた』という韓鶴子氏の言葉を受け入れざるを得ないのです。そこで仕方なしに、『文師だけでなく韓鶴子女史もメシヤであるというのが家庭連合の教えである』という嘘を教え始めました」と書きました。

韓鶴子氏は2017年10月25日に①「私は50余年の間、何も言いませんでした。すべて知りながらも黙っていました」及び②「ですから50年の間、耐えてきたのです。知らなくてそうしたのではありません」と語り、2017年11月4日に③「私でなければならないと決心したのです。ですから私は話すことのできる時を待っていたのです」と語り、2017年12月15日に④「私は50年間待って、『私が独り娘である』と宣布しました」と語っています。

韓鶴子氏は文鮮明師と1960年4月11日に文鮮明師と結婚し、文鮮明師が2012年9月3日に死去するまでの52年余の間、夫婦として連れ添いました。上の韓鶴子氏の言葉は、文鮮明師と夫婦であったこの52年余のことを述べており、この間、韓鶴子氏は文鮮明師に何かを話さないで隠し、黙ったまま忍耐し、それを話すことのできる時を待っていたということであり、そして文鮮明師が死去して初めて「私が独り娘である」と宣布しましたということから、「私が独り娘である」ということが隠していたことであり、話したかったことであるということが分かります。

このように、夫である文鮮明師に隠し事をしていたことを公言し、夫が死んで後、本音を語っているのですから、現在の韓鶴子氏は文鮮明師と一体の境地にないことは明らかなのです。韓鶴子氏は文鮮明師を裏切っていると見ることが出来ます。韓鶴子氏の上記4つの発言は、韓国家庭連合の傘下組織PEACE-TVが公開している飜訳の字幕付き動画で確認することが出来ますので、当該発言箇所を集めて編集した動画を乙32号証として、またその発言場面の画像を乙33号証として提出します。

 嘘をついて真実を隠す原告の罪は大きい
原告準備書面3の2ページ下から3行目以降に、「被告らは、原告が根本教義を一方的に変更したとか、そのため家庭が崩壊したと主張するが、いずれも否認する。ちなみに、被告澤田地平の家族関係が悪化したのは、原告の創始者文鮮明師が第2教主として指定した韓鶴子女史に従わず、文師の7男に従うようになったため、韓鶴子女史に従う妻らと意見が食い違ったことが原因である。被告澤田地平が、夫人らとよく話し合ってから方針決定していれば、家庭崩壊には至らなかったはずである」とあります。

上に述べたように、韓鶴子氏は文鮮明師を裏切っているということは事実であり、原告が根本教義を変更してまでそのことを隠していることが、被告澤田地平の夫婦関係の悪化の第1番目の原因です。そして、原告が韓鶴子氏の裏切りを隠していたとしても、夫婦がよく話し合い、その結果、妻が被告澤田地平の考えに同意していたなら、夫婦関係の悪化には至りませんでしたが、夫婦間の意見が食い違ったことは、どこまでも夫婦関係が悪化したことの第2番目の原因です。そして、信徒に及ぼす影響は、第1番目の原因が圧倒的に大きく、またその影響は広範囲に及ぶものです。韓鶴子氏の裏切りの事実を、嘘をついてまで隠している原告の罪はそれだけ大きいと言わざるを得ません。以上
(以下略)
………………引用終了………………

根本教義という言葉が出てきた。それって何?原理講論、統一思想要綱など文師以外の人がまとめ上げた書籍もある。が、根本教義というからには、根本でない教義もあって、より大事なのは根本教義の方だということだろう。ならば従来の教義解釈を覆すようなみ言葉が発見された時、重要なのは従来の教義解釈よりもみ言葉の方だ。このみ言葉の中で、最近は韓鶴子(ハン・ハクチャ)女史聖誕時無原罪を示すようなみ言葉、文鮮明(ムン・ソンミョン)師有原罪を意味しているようにみえるみ言葉も発見されている。従来の見解が大事か?それとも新しく発見されたみ言葉による新しい解釈に移行すべきか?
私は当然、新しく発見されたみ言葉も矛盾なく包摂できる新しい解釈に移行すべきだと思う。ニュートンの万有引力の原理からアインシュタインの相対性原理に移行したように。(つづく)

コメント

非公開コメント

プロフィール

shinpankaihiproject

FC2ブログへようこそ!